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森羅な軌跡

自分の日常の一部をゆるゆると書いていきます

【DESOLATE攻略】基礎知識とトロフィー

■基本戦闘の極意━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


まだアーリーのためこれらが全て通じなくなるという事も念頭に置いて閲覧して下さい


①━━敵の索敵範囲━━①

まずこのゲームの基礎にして最重要戦術を解説

基本的な索敵範囲は
立ち状態・しゃがみ状態・ライトのON/OFF・走る・焚き火の5つで判断される(細かい所は割愛)
その上で正面・側面・背面である
背面が一番索敵されない

ライトをつけていると遠くからでもすぐに察知され、立ち状態だと背面でも距離次第ですぐに察知されてしまう
また焚き火に近くに居るとライトをつけていると同様に索敵されやすくなるらしい

しかし

ライトを消してしゃがみ状態で回り込むと全く索敵されないというガバガバ調整でもある


明らかに見えていたり目の前や触れそうなくらい近くにいても気付かれない
  

普通のゲームなら100回は気付かれているであろう

このゲームに至ってはこれくらいでようやく快適に戦闘できるので仕様変更されると無理ゲーと化す

当然これが修正されてしまったら序盤のマッドマンですら鬼雑魚と化す
ここの開発のことだから今後ユーザーに不利調整されそうで怖い


②━━溜め攻撃━━②

索敵範囲と同様にこれも意外と知られていないのだが実は近接武器は溜め攻撃が出来る
これもかなり重要
というか知らないと戦闘面で半分以上損をする

攻撃ボタン押しっぱで溜め攻撃が可能

・使用するには一定のスタミナが必要
・攻撃力が50%くらい上がる
ヘッドアタックなら人型がやるガードを無視してダメージを与える事が可能


という超重要行動にしてこれしか有効な攻撃方法がないのだ


この2つをしっかりと体得することで戦闘を格段に有利にすることが可能
それ以前にこの①と②を知らないとノーデス突破は無理ゲーになる


しゃがむ→ライトを消す→相手の背後に回り込む→先制溜め攻撃→そのまま間髪を入れずぼこる→これで大体どうにでもなる



更には①と②で戦闘技術は終了 (゚Д゚)えっ?


これくらいでやることも覚える事がほぼないのだ(;・ω・)マジデカ.....
それ故に覚えてないと大変な事になるのだけれど(笑)
DESOLATE攻略する上でこの2つは絶対案件


特に①を知らないと致命的レベル


ちなみにガードは攻撃を受ける度にスタミナが減小し相手に連続攻撃を許す事になるので全く推奨できない
死にスキルという訳ではないが相当慣れてないとかえって不利になるため使わなくても全く問題ない

敵の攻撃速度やリーチは明らかにおかしいので戦闘環境が整ってないとまともに闘うと大変なことになる
そのためこれらの戦闘知識をしっかりと会得しておくこと
ストレスが高いゲームですがそれらを振り払って多少なりとも快適に攻略できるようになります

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  1. 2018/06/21(木) 15:51:59|
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【DESOLATE】徹底レビュー

■まずこのゲームってなんぞや?━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

Steamで販売されているサバイバルホラーゲームというジャンル
DESOLATE(ディソレイト)と読むらしい


今回のゲームはこちら
https://store.steampowered.com/app/671510


ホラーゲームと聞くとバイオハザードを連想する人も多いでしょう
だがサバイバルなのでBIOHAZARDとはまた違ったジャンルであります
あちらの方はアクション要素が非常に強いゲームですからね

有名所で例えると7days to dieやThe Forest、またはFalloutなどのゲームジャンルに近いでしょう

してやってみた感想だがホラーというよりビックリ要素が強い暗いアクションというもの
グロさに関しては画像を見ると強いように思えますが実際やってると全く気になりません
ただ画像で止めてみると血の表現が強いように見えるだけです
プレイしてると気にするレベルではありません

ちなみに筆者はグロ耐性全くないです、えーはい
そんな私でも大丈夫なレベルですのでノープロブレムです


仕様はファミコン仕様で応用がほぼなくただただひたすらだるいゲームでした
今時のゲームの割りには全くテクニカルなことや自由な動きが出来ません
登り降りでも全然気が利かなく、なんでそんな風にしてるのか?と言わんばかりに不便

サバイバルゲーム特有のクラフトも特段何もなくクラフト要素もかなり薄く本当に単調という言葉がピッタリ
クラフトについては7daysの数100倍何もありません


物を作る楽しみ、集める楽しみ、拠点を構える楽しみ


というのがサバイバルの特徴なのだが 見事にそれらがない

ない訳ではないがやり込み要素が薄すぎる
何故か自殺コマンドというものまであり正直なんでそんなものを搭載してるのかと

攻略サイトも探したんですけれど現時点で全く0

ここまで何も無いのも初めて
お陰で他のゲームだと当たり前に分かる情報とかも調べても全然出てきません


今回のゲームはかなりの酷評となりました
一応まだアーリーアクセスなので開発途中ではあります
が、そんなものはプレイする側からすれば何も関係ないのでそういう所はほぼ考慮しません

ちなみにストーリー型のサバイバルゲームなのにも関わらず未だストーリーは未完です


■物が非常に見付けづらい・分かりづらい━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

  

上記のようにポツンと置いてある
しかもしっかりと選択しないと拾う・判別する・取得する・調べるという行動に移せないのだ
つまりは分からない

  


さて実際に読み手に問うてみるが、上記の2つの画像で何処にアイテムがあるか分かるだろうか?

【 選択肢 】 右の画像を対象とし灯りで見える所だけを範囲とする

①空箱みたいなものから何かアイテムがある
②壁の隙間あたりに何かアイテムがある
③棒きれみたいなのがアイテムにできる
④実は全部とれる


答えは

ここをドラッグしてみて→→→→→→→ 実は全部外れ。どれも取れる場所がない ←←←←←←←


そうこういう事なのである。ちなみに←の画像の方も基本取れる場所がない
もしかしたら著者が知らないだけであのぐねぐねしたグロい所で何か取れる所があるかもしれないがそういうこと
こういう中からシナリオ進行に必要なキーアイテムを取らないといけないのだ
しかも何個も

そういう意味で最初のトークンを探せも見付けられないで辞めてしまう人も多い
そりゃそうだ。よっぽどこういうのが好きな人や暇な人以外やらないって

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  1. 2018/06/18(月) 23:18:18|
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