FC2ブログ

森羅な軌跡

自分の日常の一部をゆるゆると書いていきます

バイオハザード3 武器私的解説

■ハンドガン(M92F)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

有効敵: ゾンビ、ケルベロス
威力減: 敵との距離が長くなるほど威力が減衰するらしい
消費数: 7~8発(ゾンビに対して使う平均弾薬消費)

初期から所持しているお馴染みの武器。
専らゾンビとケルベロス、オブジェクトでドラム缶爆破とかで有効。
強化弾は通常弾の50%増しの威力になり、ヒット時のノックバック効果対象も多くなるらしいが別にといった所。

■EAGLE6.0━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

有効敵: ゾンビ、ケルベロス
威力減: 敵との距離が長くなるほど威力が減衰するらしい
入手法: HEAVY Modeでネメシスが落とす2種のパーツを組み合わせ(1~2回目)
特殊効: ランダムでクリティカルヒットがある(マグナムダメージ)
消費数: 5~8発(期待値3~5)

連射能力が初期ハンドガンより高く、リロードスピードも高まり、更にはランダムでクリティカル効果までついた初期ハンドガンの完全上位互換。
ただし、強化弾を使用できないが元々意図的でないと強化弾はわざわざ使う必要性がないので問題ない。
確かに初期ハンドガンより強いのだが、やっぱりやることは初期ハンドガンと大差なし

ネメシスを無理に倒さなければ、レストランと時計塔のライブセレクションを使えば労せず入手することが出来る。
それ以外では無理にネメシスを倒してまで入手するメリットは基本ない。

昔はイーグルを好んで何としてでも序盤から使おうとしたが、
よくよく考えたら無理してネメシスと対峙してまで得られるメリットはないという事が分かった。

ダメージ(ハーブ)+大量の貴重な弾薬消費+ゲームオーバーの危険性+時間消費を含ませてまでやるもんじゃないしね。

EAGLEプレイをしたいとかでなければ、無理してまで序盤にネメシスと対峙して入手する程ではない。
時計塔まで我慢するのが賢明

【 -----続きを読む----- 】

スポンサーサイト



  1. 2017/01/29(日) 18:53:15|
  2. バイオハザード3
  3. | コメント:0

バイオハザード3 Sランクの道のり

●アイテム全取り・敵見敵撃破━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

ハーブ、弾薬、ガンパウダー、インクリボンなど余計なアイテムなどを基本全て取り、道行く敵を全て倒した上で行った。
当然ネメシスは強制戦闘以外では闘わずスルーする。

    

■最終的に持ち越した(余った)物
レッドハーブ×4個
グリーン×2→4個
グリーン×レッド×6個
救急スプレー×6
インクリボン×5個

ハンドガンの弾×197発
ショットガンの弾×29発
マインスロアーの弾×18発
グレネード弾×42発
火炎弾×6発
冷凍弾×18発
マグナムの弾×40発
ロケットランチャー×4発

【 -----続きを読む----- 】

  1. 2017/01/17(火) 10:28:27|
  2. バイオハザード3
  3. | コメント:0

バイオハザード3 初心者視点でSランクの道のり

■初心者視点でSランクを取得━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そのまんま東。やる概要はこれである。

・基本敵を回避すると言うけれどそんな自信ない!
・敵が来るとパニくってしまうのでなるべく道中の敵を倒したい!
・詰むのが嫌なので弾薬・ガンパウダーは全部取っていきたい!
・ボス戦は相手の弱点をついて楽な戦闘を心掛けたい!


これらの視点でやってみるということ。


■簡易解説━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・通常クリーチャー(ゾンビなど)にはショットガン(ヘッドショット)を基本使う!
・ネメシスとは強制戦闘以外闘わず回避する!
・少しでも危険な場合はクリーチャーを倒す!
・容易に回避できる場所は無視して次のフロアに向かう!


基本この方針でやっていく。
飽くまでも初心者視点でプレイしていきます。


■市街地
基本回避が難しそうな所や、少しでも危険な所は積極的に倒していくため、早くもショットガンの弾数がなくなる。
まあでもすぐに補充できるので然程問題もなし。
パトカーのガンパウダーBもさっさと取ってしまい、そのままサクサクと進み警察署まで行く。


ゾンビ撃破はショットガンのヘッドショットを活用し確実に安全に倒していく!
bio3_170.jpg

【 -----続きを読む----- 】

  1. 2017/01/15(日) 09:16:43|
  2. バイオハザード3
  3. | コメント:0

バイオハザード3 小ネタ

●最初のイベントで完全回復する━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なのでここは強行突破でOK。
無駄にハンドガンで撃退する必要性はない。



●実はガンパウダーがある━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここ。
実はこの先の扉を出入りしてここのパトカーに近付くとゾンビが飛び出し、パトカーの中からガンパウダーBを入手できる。

パトカーは後2つあるが、何れも必ずと言ってもいいくらい気付くのでそこはスルー。
ここは意外と知らない人が多いみたい。
トラックに閉じこもったおっさんの所に引き返す時にしか無理???みたいに思っている人が結構いるらしいが、最序盤のうちから入手できる。



【 -----続きを読む----- 】

  1. 2017/01/14(土) 10:27:45|
  2. バイオハザード3
  3. | コメント:0

アラクレジマ 2VS2 その2 スーパーファミコンウォーズ

まずは軽くやった結果。

5→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→6

sfcw_204.jpg sfcw_205.jpg 


5回目と6回目とも、ぼ~とやったらこんな感じ(笑)
軍事費の差異だけで日数は同じだね(›´ω`‹ ) 

どれだけ言っても初回よりは確実に早いけれど (。'-')(。,_,)ウンウン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7回目

sfcw_206.jpg sfcw_206_2.jpg sfcw_206_3.jpg 


ちょっと真面目にやったら最短から更に1日早くなったとさ∑d(゚ω゚d)

ここまで来ると特に書くこともないのだが、効率性を更に増したって所かな?
如何に中央を早く奪回し、更に相手の高額ユニットを効率良く破壊していき

更にはある程度のリスクを顧みて進軍したり、相手を誘導していく、詰まる所はそんな所(。'-')(。,_,)ウンウン

しかしこういうゲームでは特に顕著なのだが、

例えば最初に3時間くらいでクリアしたMAPを――

次やると2時間30分
その次は2時間15分
その次は2時間
その次は1時間45分
その次は1時間40分

といった具合に、どんどんスピードアップしていくからMAPをやる多さも格段に上がっていくんだよなー。

仕事を9時間で終わらせるか、7時間で終わらせられるかみたいなもんだね

慣れてきたり、相手が見えてくると後は効率性だね。
ある意味TASみたくなってくる訳だ。

当然私は自由気ままにやってるだけなので最短攻略なんか狙ってない訳だからその意気込みは全然違うけれどね。

縮める気になれば、後3~4日くらいはいけそう。
しかし最初の頃と比べて見ると、かかった軍事費とか凄い差だね。
プレイヤーの軍事費だけでも、全国の勤め人の平均月収くらいの差がありますな~(笑)



←←←←←←←←←←←←←←初回                       7回目→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

 sfcw_206.jpg
  1. 2017/01/10(火) 02:42:05|
  2. SFW
  3. | コメント:0

ダルマハントウ 2VS2 スーパーファミコンウォーズ

sfcw_300.jpg sfcw_300_2.jpg sfcw_300_3.jpg 

今度はダルマハントウをやってみました。
大したことねーとふんだが 思いっきり大したことがあるMAP だったとさ!! 

とりあえず凄まじいまでの 相方を支援しなければならない という制約がつけられた闘いだった

まあまあこんなにも大変だとは夢にも思いませんでしたよ~

●概要━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

何がなくても 相方を思いっきり支援しないと相方がすぐに死ぬという 軟弱さ。
緑と黄が近いせいもあるが、相手がガンガン送り込んでくる
最初はそれを黙って見てようと思ったけれど、なんともまあガンガン進行されていって壊滅寸前

こりゃ~いかんと思って、早速とった新型戦車を普通に自軍ではなく、相方を助けるために全力で支援させた。

ちなみに自分の裏ルールで、相方が負けた時、自分も一蓮托生というルールを使用中 

細かい事は書かないが、とにかく重戦車を生産して送ったり、軽戦車を結構送ったもんだ。
とにかく1つ言える事は、ここを全力で守る事

sfcw_300_4.jpg 

本来は相方に占領させるのが定石だが、基本クソの役にも立たないので1つでも多く取ろうとした事が功を奏する。
なんとしてもここを死守!

簡単に言えばこういうことである

①確実に相方の印のあった3つの都市は相手に占領し返される
②その結果、相手に回復ポイントをより多く与えてしまう
③私の金が減る、相手の金は増える
④相方の陣地のためこちらの回復ポイントが基本ないため、いちいち自軍の回復ポイントに戻ってると間に合わない

一番なのは当然④だね。
新型戦車だとか重戦車を傷つく度に戻らせてると攻撃の隙が増えるし、相手の進行を許してしまう

それでだが、色々と言ったがここでの一番のポイントはこれである

こちらの戦車で相手のロケット砲の行動をコントロールすること!


どういう事かと言うと、ここからはCPUの行動パターンとかの話しになる
簡単に言うとこういう事。

ロケット砲(CPU)
①周りに危険がないと悠々自適に安全圏まで前に進んでくる
②ターゲットが1つでもあると基本狙ってくる
③周りに危険がある+自軍の援護があると攻撃を食らわない範囲でギリギリの射程を取ろうとする


これらを利用した訳である。これらを利用してほんとギリギリ

つまり、軽戦車でもなんでもいいからロケット砲のギリギリ届かないラインに基本置くようにする訳。
そうすると、相手は進軍を躊躇うのだ。要は足止めね

結局陸軍で一番何が怖いかというと ロケット砲 である

コイツさえどうにかしてしまえば、後はこっちもロケット砲でバカスカ無傷で倒してしまえばいいからだ。

相方の陣地の都市を1つ占領して、そこで新型戦車や重戦車を安全に補給しながら、相手の兵を撃破していく。
優先するのは、軽戦車とか自走砲とかロケット砲とかそういうのね。
ぶっちゃけこっちの手傷がないように出来ればなんでも言い訳。


そんで、後は壊滅しかかっている相方の陣地に軽戦車とかをプラス援護を作りながら青軍へ進軍
ロケット砲で次々と穴をあけ、同じく軽戦車でロケット砲に突撃。これらの繰り返し。

それでもかなりギリギリで、相方が殲滅される寸前とかかなりあったねー。
無事に61ターン目で青軍の首都を占領。

sfcw_300_5.jpg 

こっからは当然楽も楽。歩兵で占領しながら、ロケット砲+壁で穴をあけつつ、最後は突撃。


相方は何の役にも立つどころか、完全なる足手纏いでした!!!! 

ここのMAPは、相方を如何に支援しながら相手を制圧するというMAPだね。
それ故に物凄い難しい。

ロケット砲は足が遅すぎるし、しかも森とか色々と邪魔で、移動も困難。
更には周りにはそれらを守るための山もないから四方八方から攻撃されやすい
そのため、基本戦車を向かわせて支援しなければならない。

もっと上手くやればロケット砲も連れてこれるかもね?
とにかく相方が本当にどうしようもないとしか言えんね。
今にもやられそうなのに、

偵察車なんぞ作ってんじゃね~~~~~~~!!!!!!!!!

マジでこれ。黙って軽戦車か中戦車を作りながら歩兵で壁作ってくれるだけでも全然違ったのにね。
ロケット砲を作っても変梃な事をしてあっという間にぶち抜かれてるからどうしようもない。
更にはそれらをサポートとしようとしても、変梃に動いたり訳分からんのを狙って突破されるから守りようもないし。


まあ、何だかんだいって、相手のロケット砲と自走砲さえ封じてしまえば、相方と言えどそう簡単に壊滅させられることはないからね。ロケット砲は無傷で遠距離からガッツリ破壊するから1体でも脅威だからね。

初見だけれど、普通に全滅するかと思った_(:3」∠)_

[ 5段階評価 ]
難易度:
楽しさ:
相方の貢献度:


相方:やられそうなのに相手の本陣へ攻め入ってるんじゃない(#^ω^)ビキビキ
備考:相手をコントロールする知識が必要。普通にやると負ける。
  1. 2017/01/03(火) 04:23:13|
  2. SFW
  3. | コメント:0

検索フォーム

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
日常で起こったことをよく書きます。気が合う方は宜しくお願いします٩(*´꒳`*)۶

TOTAL

ONLINE

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

TOP(はじめに読んで) (1)
SFW (8)
バイオハザード3 (4)
聖剣伝説3 (1)
Zombie Army Trilogy (2)
DESOLATE (13)
The Forest (15)
日常 (1)
MMO (1)

リンク

BR