FC2ブログ

森羅な軌跡

自分の日常の一部をゆるゆると書いていきます

アラクレジマ 2VS2 その2 スーパーファミコンウォーズ

まずは軽くやった結果。

5→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→6

sfcw_204.jpg sfcw_205.jpg 


5回目と6回目とも、ぼ~とやったらこんな感じ(笑)
軍事費の差異だけで日数は同じだね(›´ω`‹ ) 

どれだけ言っても初回よりは確実に早いけれど (。'-')(。,_,)ウンウン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7回目

sfcw_206.jpg sfcw_206_2.jpg sfcw_206_3.jpg 


ちょっと真面目にやったら最短から更に1日早くなったとさ∑d(゚ω゚d)

ここまで来ると特に書くこともないのだが、効率性を更に増したって所かな?
如何に中央を早く奪回し、更に相手の高額ユニットを効率良く破壊していき

更にはある程度のリスクを顧みて進軍したり、相手を誘導していく、詰まる所はそんな所(。'-')(。,_,)ウンウン

しかしこういうゲームでは特に顕著なのだが、

例えば最初に3時間くらいでクリアしたMAPを――

次やると2時間30分
その次は2時間15分
その次は2時間
その次は1時間45分
その次は1時間40分

といった具合に、どんどんスピードアップしていくからMAPをやる多さも格段に上がっていくんだよなー。

仕事を9時間で終わらせるか、7時間で終わらせられるかみたいなもんだね

慣れてきたり、相手が見えてくると後は効率性だね。
ある意味TASみたくなってくる訳だ。

当然私は自由気ままにやってるだけなので最短攻略なんか狙ってない訳だからその意気込みは全然違うけれどね。

縮める気になれば、後3~4日くらいはいけそう。
しかし最初の頃と比べて見ると、かかった軍事費とか凄い差だね。
プレイヤーの軍事費だけでも、全国の勤め人の平均月収くらいの差がありますな~(笑)



←←←←←←←←←←←←←←初回                       7回目→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

 sfcw_206.jpg
スポンサーサイト



  1. 2017/01/10(火) 02:42:05|
  2. SFW
  3. | コメント:0

ダルマハントウ 2VS2 スーパーファミコンウォーズ

sfcw_300.jpg sfcw_300_2.jpg sfcw_300_3.jpg 

今度はダルマハントウをやってみました。
大したことねーとふんだが 思いっきり大したことがあるMAP だったとさ!! 

とりあえず凄まじいまでの 相方を支援しなければならない という制約がつけられた闘いだった

まあまあこんなにも大変だとは夢にも思いませんでしたよ~

●概要━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

何がなくても 相方を思いっきり支援しないと相方がすぐに死ぬという 軟弱さ。
緑と黄が近いせいもあるが、相手がガンガン送り込んでくる
最初はそれを黙って見てようと思ったけれど、なんともまあガンガン進行されていって壊滅寸前

こりゃ~いかんと思って、早速とった新型戦車を普通に自軍ではなく、相方を助けるために全力で支援させた。

ちなみに自分の裏ルールで、相方が負けた時、自分も一蓮托生というルールを使用中 

細かい事は書かないが、とにかく重戦車を生産して送ったり、軽戦車を結構送ったもんだ。
とにかく1つ言える事は、ここを全力で守る事

sfcw_300_4.jpg 

本来は相方に占領させるのが定石だが、基本クソの役にも立たないので1つでも多く取ろうとした事が功を奏する。
なんとしてもここを死守!

簡単に言えばこういうことである

①確実に相方の印のあった3つの都市は相手に占領し返される
②その結果、相手に回復ポイントをより多く与えてしまう
③私の金が減る、相手の金は増える
④相方の陣地のためこちらの回復ポイントが基本ないため、いちいち自軍の回復ポイントに戻ってると間に合わない

一番なのは当然④だね。
新型戦車だとか重戦車を傷つく度に戻らせてると攻撃の隙が増えるし、相手の進行を許してしまう

それでだが、色々と言ったがここでの一番のポイントはこれである

こちらの戦車で相手のロケット砲の行動をコントロールすること!


どういう事かと言うと、ここからはCPUの行動パターンとかの話しになる
簡単に言うとこういう事。

ロケット砲(CPU)
①周りに危険がないと悠々自適に安全圏まで前に進んでくる
②ターゲットが1つでもあると基本狙ってくる
③周りに危険がある+自軍の援護があると攻撃を食らわない範囲でギリギリの射程を取ろうとする


これらを利用した訳である。これらを利用してほんとギリギリ

つまり、軽戦車でもなんでもいいからロケット砲のギリギリ届かないラインに基本置くようにする訳。
そうすると、相手は進軍を躊躇うのだ。要は足止めね

結局陸軍で一番何が怖いかというと ロケット砲 である

コイツさえどうにかしてしまえば、後はこっちもロケット砲でバカスカ無傷で倒してしまえばいいからだ。

相方の陣地の都市を1つ占領して、そこで新型戦車や重戦車を安全に補給しながら、相手の兵を撃破していく。
優先するのは、軽戦車とか自走砲とかロケット砲とかそういうのね。
ぶっちゃけこっちの手傷がないように出来ればなんでも言い訳。


そんで、後は壊滅しかかっている相方の陣地に軽戦車とかをプラス援護を作りながら青軍へ進軍
ロケット砲で次々と穴をあけ、同じく軽戦車でロケット砲に突撃。これらの繰り返し。

それでもかなりギリギリで、相方が殲滅される寸前とかかなりあったねー。
無事に61ターン目で青軍の首都を占領。

sfcw_300_5.jpg 

こっからは当然楽も楽。歩兵で占領しながら、ロケット砲+壁で穴をあけつつ、最後は突撃。


相方は何の役にも立つどころか、完全なる足手纏いでした!!!! 

ここのMAPは、相方を如何に支援しながら相手を制圧するというMAPだね。
それ故に物凄い難しい。

ロケット砲は足が遅すぎるし、しかも森とか色々と邪魔で、移動も困難。
更には周りにはそれらを守るための山もないから四方八方から攻撃されやすい
そのため、基本戦車を向かわせて支援しなければならない。

もっと上手くやればロケット砲も連れてこれるかもね?
とにかく相方が本当にどうしようもないとしか言えんね。
今にもやられそうなのに、

偵察車なんぞ作ってんじゃね~~~~~~~!!!!!!!!!

マジでこれ。黙って軽戦車か中戦車を作りながら歩兵で壁作ってくれるだけでも全然違ったのにね。
ロケット砲を作っても変梃な事をしてあっという間にぶち抜かれてるからどうしようもない。
更にはそれらをサポートとしようとしても、変梃に動いたり訳分からんのを狙って突破されるから守りようもないし。


まあ、何だかんだいって、相手のロケット砲と自走砲さえ封じてしまえば、相方と言えどそう簡単に壊滅させられることはないからね。ロケット砲は無傷で遠距離からガッツリ破壊するから1体でも脅威だからね。

初見だけれど、普通に全滅するかと思った_(:3」∠)_

[ 5段階評価 ]
難易度:
楽しさ:
相方の貢献度:


相方:やられそうなのに相手の本陣へ攻め入ってるんじゃない(#^ω^)ビキビキ
備考:相手をコントロールする知識が必要。普通にやると負ける。
  1. 2017/01/03(火) 04:23:13|
  2. SFW
  3. | コメント:0

アラクレジマ 2VS2 まとめ スーパーファミコンウォーズ

sfcw_203.jpg sfcw_203.jpg_2  sfcw_203.jpg_3 

4回目で50日切れし、しかも46日という短縮に成功。
別にそこまで気を遣ってもいないけれど、特攻のタイミングかなー?という具合
短縮する気になれば、後3・4日くらいはすぐに出来そうな気がするねー?

●戦術━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

❒序盤 

列車砲+全歩兵で1ターン目は固定だと思う。
そこからは最低限の歩兵で近くの都市を占領し、後は上へ回す。
中央上側もロケット砲をさっさと持って来る事が大事かな?

2ユニットずつ確実に運搬して、4ユニットも居れば充分かなーと思う

そこに列車砲も加えれば充分?
補給車もロケット砲が4台揃う頃には、さっさと生産して線路へGO!!
とにかく無駄な弾切れでターンを消化するのは頂けないからね。

後は左側からロケット砲+歩兵+軽戦車で運用。
当然壁役は歩兵、軽戦車はあくまでも終盤まではロケット砲に特攻する役
または安全なら偵察車とかに攻撃ね。

❒中盤 

基本的にはやることは一緒だが、ここまで来れば後は軽戦車+歩兵だけでいいかも?
ロケット砲も10ユニットもあれば充分かなー?と思う。
今回は列車砲もあるからね。

とにかく相手のロケット砲を撃破していかなきゃならないから、それが最重要。
資金もかなりあるので、そこまで大変じゃないしね
青軍の線路は、中央を奪回するまではそこまで優先的にやる必要性はなし。
むしろ、相手の軽戦車とかをある程度嬲っておいて、

ユニット数を減らしておいて、ただ置かせている状況を作るのが一番かも?

まずは中央を優先して爆撃して行く事が大事。上はいくらでも封鎖できるからね。
軽戦車はロケット砲を攻撃できるチャンスがあったらガンガンしていく。

処分コマンドをここではフル活用しないと駄目ねー

sfcw_203.jpg_4

中央を奪回したら、緑軍と黄軍の線路の所にロケット砲が2台配置しているのが分かるが(山の所ね)
そこに素早くロケット砲を配備させる。

そうしないと、相方が無駄なユニットをそこに置きやがるからだ!

ここのスペースなどは安全で尚且つ補給もやりやすく狙いやすいベストなスポット。
確実に相方にスポットを取られないようにする。

線路の所は危険がない限り素早く排除しておく。
そうすれば、相方がそっから無謀な突撃をしてくれるからだ。

中央をちんたらちんたら進軍させるので邪魔なため、少しでもそこから囮にでもなれば御の字

ここを早く取得できるように、中央下側もある程度手を貸してあげるのが吉。

そうすれば、相方の列車砲のサポートなども期待できるからだ。

無駄なものをガンガン中央へ配置されるより、援護+線路から囮を進軍させてくれた方がいいからね。

❒後半 

中央を奪回出来そうだったら、早めに軽戦車を青軍線路から進軍させ、相手の列車砲のギリギリ届かない位置に配置しまくる。
そして、青軍と黄軍の中央付近都市にロケット砲を配備できるくらいになったら、一気に青軍側に配置していた軽戦車部隊も特攻させる。

ただし、重戦車などが基地付近に配備されていたら一呼吸置く。
重戦車が全て黄軍側に移動したら躊躇わず行く。

当然攻撃目標は列車砲、それだけが怖いんだから。

後は物量作戦で青軍を殲滅してしまう。占領するか殲滅かは相手次第かな?
保険で歩兵も何台か向かわせるのが吉かも?

無事、42日で青軍を殲滅!

青軍を殲滅したらそのまま黄軍に特攻!
もう軽戦車は何も考える必要性はない。ひたすら有利な相手に攻撃を仕掛けていく。
相手のロケット砲や列車砲の攻撃の危惧など全て無視!!
でも狙うのは相手のロケット砲や列車砲を優先ね(笑)

ここまで来ると無駄にロケット砲を倒すために処分コマンドを多用する必要はない。

後は物量で攻め立てればいいからだ。
当然占領も歩兵でする必要性などもはやない。
後は倒せばいいだけだからね。

青軍を壊滅できる状態になった時点で、もう占領はいらない。
その分、進軍AND強行軍させた方がいい。

その結果、46日で無事に殲滅完了 

●生産━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

歩兵・軽戦車・ロケット砲・補給車・列車砲だけで充分。

重戦車も最初使おうと思ったが、普通に軽戦車を多用した方がいいね。

ロケットミサキみたいに重戦車でゴリゴリ進んでいく必要性もここではなかったし。
とにかく、軽戦車の特攻が全てと言えるMAP。
後はロケット砲の運用だね。歩兵はいつもの通りに壁(笑)

●感想・余談など━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

列車砲も使えて2VS2では比較的楽しいMAPじゃないだろうか?

列車砲を存分に使えるし、ロケット砲と軽戦車のバランスも良い
相変わらず中戦車とかは全く使わないのがこのゲーム(笑)
せめて中戦車は移動力が6あればね-。そうすれば全然違うんだけれど

初回66日もかかったのに、今では46日という短縮っぷり。
インテル入れました~っていうくらい早くなったのが我ながら面白い(笑)
やる気なれば、なんだかもう3・4日くらいは本当に縮めることが出来そう。

だって、この記録を出した時でも細かいミスとかやたらあったしね。
でもこれ以上は疲れるから今はやる気になれんけれどね。

しかし、途中からは中央の進軍で本当相方のユニットが邪魔臭い! 
偵察車だったり、自走砲だったりとろくに使わないユニットばかり

黙って中戦車か軽戦車、それとロケット砲だけ作ってくれりゃ~助かるんだがね~
戦闘工兵だったりそーいうもんばっかりで本当邪魔!
そりゃ~たまには役には立つけれど、肝心な所で防いでくれるからムカツク時多数(笑)

作ってくれるなら中戦車でも涙が出ますよ(。'-')(。,_,)ウンウン


[ 5段階評価 ]
難易度:
楽しさ:
相方の貢献度:


相方:とにかく中央の進軍の時に無駄なユニットを置かれるから邪魔、黙って下の線路からこいや(。´ー`。)ニッコリ
備考:軽戦車の特攻が鍵を握る
  1. 2016/12/28(水) 19:28:45|
  2. SFW
  3. | コメント:0

アラクレジマ 2VS2 スーパーファミコンウォーズ

まずは
1回目

sfcw_200.jpg sfcw_200_2.jpg 

無事クリアはしたのだが、まさかロケットミサキより早く終わろう事になるとは夢にも思わず。
移動距離が長いからてっきり80日以上かかると思ったのだが意外と早く終わった。

とりあえず深く考えることなく、奇襲作戦なども全くせずに安全牌で進軍&撃破を繰り返す。
序盤から20,000もの資金を活用できるので、そこまで大変ではなかった。

むしろロケット砲を如何に中央上側で待機させ、「構わん!撃ちまくれ!」 ばかりを考えていたような気がする(笑)
しかも、意外と歩兵を撃破して突っ込んでくるのがいて、たまにロケット砲を傷つけられたのが誤算。
10体常にフルでいればいいやかと思ったが、相手のロケット砲で隣のやつを疲弊させられ
更にはそこから歩兵を相手の軽戦車やらで撃破され、ロケット砲前の歩兵を2度攻撃されたのが不味かった模様。
やっぱり無理な進軍はいかんね。

そして、今度は中央上側に列車砲でロケット砲を運びすぎて詰まりすぎたり、左側から中央への進軍が非常に遅くなったのもかなりのマイナスだったと思う。
なんだかんだいって、ロケット砲を運んでくるだけでも他のロケット砲を動かさないといけないし、列車砲も最短でも2回攻撃出来なくなるから攻撃頻度と密度という意味ではかなりのマイナスなんだよね。

青軍を倒すために、重戦車も途中から起用したが、やっぱり辿り着くまでに非常に遅く、役に立ったけれど起用が難しい_(:3」∠)_

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2回目

sfcw_201.jpg sfcw_201_2.jpg 

どうやら1回目の教訓と言わんばかりに学習できたのか、まさかの13日もの短縮に成功。
ロケットミサキもそうだが、2回目で日数を短縮しすぎでしょΣ(っ゚Д゚;)っ

今度は中央上側は然程ロケット砲を運んでこないようにし、精々7~8体程度にした。
やっぱり左側から中央に進軍して来ないといけないので、早めに左側の方からロケット砲、歩兵の壁をガンガン作る
線路からは、歩兵+軽戦車をバランスよく生産し、壁+相手のロケット砲撃破要因を作っておく。
当然、補給車は1ユニットないと必ず弾切れを起こすので、1ユニットは必ず自力で行かせる。

そうしたら、やっぱり列車砲とロケット砲が絶え間なく使える頻度がましたので一気に楽になったとさ(笑)

1回目と同じだが、少しでも相手のロケット砲を攻撃できるチャンスが巡ってきたら、躊躇なく軽戦車をロケット砲に突撃させる。
そして、相手のロケットが空いた分だけ、こちらのロケット砲も1歩ずつ着実に進軍していく。
ぶっちゃけ、怖いのはロケット砲だけだからね。
如何に重戦車と言えど、突っ込んでくれれば、列車砲+ロケット砲で簡単に撃破できちゃうし(笑)

青軍への線路を使った進軍も、今度は早めに実行し、軽戦車部隊を相手の列車砲が届かないギリギリの位置にそれぞれ配置させ、向かって来る敵はこちらの高レベル列車砲で撃破していく。

相手の重戦車が全て列車砲付近にいない事を確認させ、一斉に突撃させ、相手の列車砲を傷つけてしまう。
何故か知らないが、

列車砲がフルユニットでない時は攻撃してこないというルーチンがある 

これを利用し、毎ターンの回復も合わせて10体未満になる時は列車砲も相手の列車砲の射程範囲にわざと入り、次のターンで撃破してしまう。
まぁこのルーチンも必ずではないと思うけれどね。でもそんな感じなのだわ。

青軍をてっとり早く壊滅に成功したのもあり、青軍を相手にする必要性もなくなったから、早めに黄軍に総攻撃。

多少のロケット砲の攻撃など全て無視し、あまりある軽戦車で突撃!突撃ぃ!! 

その頃には中央下側に配置したロケット砲も、列車砲の囮にしたりして配備させてもいいし、
相手の列車砲を傷つけられるのを確認できたら、被弾覚悟で配置してもOK
攻撃されなかったら、そのまま列車砲を攻撃すればいいからね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3回目

sfcw_202.jpg 

最初の都市占領も、最低限の歩兵だけにしたり、ある程度リスク込みでロケット砲を中央上側に運んでくるとかね
序盤は軽戦車をあまり生産することなく、ロケット砲をまず揃えてみるとい展開にしてみた。

・・・どっちかというと間違いに近いと思ったね。

相手のロケット砲がガンガン中央の方に進軍して来られる要素を作って仕舞ったわけだから。
気付いた時にはもう手遅れ。多少押し返すのに苦労しましたとさ(笑)

それでも早くなったのは、今度は更に青軍への進撃をスムーズにしてみたって感じかなぁ?
ある程度中央を奪回できたら、軽戦車を更に早く列車砲のギリギリに素早く配置してみたって所


やってる事は然程変わらないんだけれど、効率性が増したっていうのが一番かもね。
後は特攻する時のタイミングが良かったと言えるかな?

結局安全牌過ぎると、それだけ日数を消費してしまうというのがこのゲーム

かといって無理な特攻をして失敗すると、かえって時間を食うというのが難しい所



とりあえずこんな所かねー?
  1. 2016/12/28(水) 18:19:02|
  2. SFW
  3. | コメント:0

ロケットミサキ 2VS2 まとめ スーパーファミコンウォーズ

sfcw_112.jpg sfcw_113.jpg sfcw_114.jpg

まさかの50日切り!!
最初は60日切れればそれでいいやくらいの気持ちでやっていたが、ここまで短縮できるとは意外や意外。
最初のステージらしく、難易度も丁度よく十二分に楽しめたと思います(σ`・∀・)ヨシ!!

1VS3ではここは鬼のような難易度なのに(笑)
でもあーいうのは完全にCPUのルーチンだとか思考とかを読まないとならないから疲れるし窮屈だからやりたくないしね。

スーパーファミコンウォーズの4人対戦MAPの中ではロケットミサキは大体の人は一番最初にやると思われるMAPだけあり、よく考えられたMAPと言えるかもしれない。

さて、それでは軽く自分がやった戦術と生産などのまとめをしますね。


●戦術━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

❒序盤

まずは当然だが歩兵だけを生産。
左側の都市には2ユニットだけを向かわせる。
一番近い都市は1体居れば充分。まずは中央の一番遠い右端の都市の2つを確実に占領する。

中央の上側は、ロケット砲の援護が容易く出来るし、歩兵もいくらでも向かわせて合流占領も出来るので、例え失敗しても然程大変ではない。

しかし、中央右端の2つは 『黄軍のロケット砲』 の射程内に容易く入ってしまうので、ここを序盤に占領を逃してしまうと、
基本占領不可能になってしまう。

なので此処を確実に占領してしまう。そのため最序盤はここに歩兵を集中して向かわせる。
赤軍から一番近い位置のは別にいつでも占領できるため。

次にだが、ロケット砲を生産するため4ターン目までに確実に貯める。
ちゃんとやればピッタリカンカン貯まるはず。
生産したら、位置としては、右の橋の方1つ上くらいが序盤のベストだと思う。
ここでロケット砲を守りつつ、確実に進軍を抑えながら撃退していく。
実は黄軍優先で倒す。

青軍は一箇所だけ戦車達がこれるので、そこの森にでも待機して常にフルにしておく。
特に相手の重戦車フルの場合、歩兵フルでも一撃で倒される恐れがあるので、多少でいいのでロケット砲で優先して削っておくことを忘れないようにする。

後は山から歩兵達が進軍してくるので、歩兵達を森に配置させて完全に塞いでしまえばもう安心。
ヘマしない限り。

山から歩兵も侵入しようとしてくるが、それも歩兵で基本対処。
別に歩兵同士で攻撃する必要はない。足止めでOK。歩兵も無駄に減らす必要性はない。

❒中盤

青軍はまだまだどうしようもないので、こちらの減りを抑えるようにして、現状維持。
問題は黄色軍を倒すというより、中央の島を完全にこちらの物にして中央の右の方にロケット砲を配置できるようにする。
何処かと言われれば、あそこだとすぐに分かる所。

sfcw_115.jpg 

この中央の右の2つの上側をロケット砲を置けるようにする事が最重要。
下側は確実に相手のロケット砲が届くので無理。
間違ってもその上側の場所を相手のロケット砲が届くように配置されてはならないので、
そこには確実にロケット砲がおけるまで、歩兵とかもその場所に置かないようにする。

ま~だまだこっから掛かるけれどね(汗)
とにかく下へ下へと進軍して、相方を助けていく感じかな?(実際には助けないけれど、それが助ける事に繋がる)

当たり前だが、占領した場所を何としても守り抜く事が大事。
そのために歩兵を中央の島に常に展開させ、ロケット砲も歩兵優先で倒していくのが吉。

ロケット砲に対して、割る2くらいのペースで軽戦車がMAPにある状態にする感じで軽戦車は生産かな?
終盤まではロケット砲の絶対安全が第一。一回でも攻撃されると途端にペースが悪くなるしね。

大体30ターン目くらいまでには中央の所を完全に取り返し、ロケット砲も置いてサポート出来るようにする。
黄色を潰すというより、相方を助けつつって所かな?そうした方がクリアタイムの貢献に繋がったのだからねー
やっぱり中央を奪回することにより、無駄に破壊されるのを防ぎ、相方のサポートも乗せられるというのがあったんだろう。
歩兵だって塵も積もれば山となるで無駄に破壊されると高くなるからね。

中盤はとにかく下へ下へと進軍していく事が大事。(ロケット砲がね)
そうすれば相方も相手のロケット砲に攻撃を仕掛けられるくらいの余裕が出来るため。

❒後半

重戦車を大体4台くらい生産したくらいになったら、こっから蒼軍への侵攻をする。
当然赤と蒼の唯一の通り道である森から重戦車を進軍させる。

それまでにロケット砲をずらっ~~~~~~~~~~と配備し青軍をほぼ壊滅させておけるようにする。
後は相手のロケット砲や重戦車に重戦車を攻撃されないようにして都市占領を狙う。
歩兵は山に大量に待機させておけばOK。

『重戦車は下位のユニットに攻撃されにくい』 というCPUの思考があるので、これを利用する。
次々に重戦車で相手の基地を防いだら、そのまま山に待機させておいた歩兵を一気に進軍させ、そのまま首都を占領してしまう。

これで無事に46ターンで青軍を全壊滅。

しかも、黄軍側には青軍のロケット砲が何台もいたのでこれも一気に壊滅したためパラダイス(σ`・∀・)σシャー!!!
黄色軍はこれで壊滅状態なので、そのまま下からは軽戦車とロケット砲、上からは重戦車と軽戦車とで進軍。

無事に49ターンで勝利。

●生産━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

歩兵・ロケット砲・軽戦車・重戦車・補給車だけで充分。他は一切要らん。
陸軍だけなら実際これらで充分だと思うし。

歩兵は基本的に余裕が出まくるまで常に生産。
青軍を占領できると分かった途端もう要らないけれど

軽戦車は一定の割合程度で必要。相手のロケット砲に突っ込んだり、ロケット砲を確実に守らせたい時などに主に使用する。決して軽戦車✕軽戦車という打ち合いなどは避けること。壁は歩兵にやらせるべし。

ロケット砲、今回の主役。これをどう扱うが全てだと思う。
『構わん! 撃ちまくれ!』 になっちゃうのがゲイツ戦。
無闇やたらに撃てばいいってもんじゃないのが難しい所。

補給車はロケット砲の弾薬を回復させるのが目的。
私は2ユニット作ったけれど、がっつり運用できるなら1台で充分だろうと思う。
私はストレスかかるからやらないけれどね。

重戦車は青軍の基地を制圧するために主に使う。
軽戦車だと相手の軽戦車に狙われまくるし、中戦車以上に歯が立たずにやられちゃうからね。
進行範囲も狭いから軽戦車では基地占領をするのはこのMAPでは厳しすぎるし。

●感想・余談など━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ロケット砲をフルに活用できるし、シンプルなため非常に楽しい2VS2MAPと言えますね(*^_^*)

序盤で14,000円の毎ターン資金をどうやって使うかが味噌。
基本そっから後半まで資金は変動しませんからね。
如何に歩兵とロケット砲を上手く使うかがポイントの分かりやすいMAPかな?

縮める気になれば、後2・3日くらいは出来ると思うけれど、自分的にはここまでやれれば満足。
ここのMAP、気軽にやれるけれど連続でやり過ぎると流石にいくらなんでも飽きる_(:3」∠)_

最初は78ターンも掛かったのに、最後は49ターン、29ターンも縮めたのは我ながら(どうでもいいレベルの)快挙と言えるかな?
1ターン違うだけで破壊できるユニット数やら占領やらと色々とありますからね。
それが29ターンも違えれば天地の差と言えるでしょう。
つぅ~か此処まで攻略の時間が違うものかとなりますね。

基本役立たずな相方でも使い方次第では有効活用できるというのがちょっと面白い所だったと思う。
どんだけ言ったって、相方はCPUより少し慣れたプレイヤーの方が圧倒的に有用なのは言わずもがなですけれどね。

ロケットミサキの遊びながらの記録への挑戦はひとまずこれで終わり。
次回からは別のMAPをやってみようと思います。

[ 5段階評価 ]
難易度:
楽しさ:
相方の貢献度:


相方:軽戦車をもうちょっと生産して突撃して欲しかったね~
備考:ロケット砲パラダイス
  1. 2016/12/26(月) 23:01:57|
  2. SFW
  3. | コメント:0

ロケットミサキ 2VS2 スーパーファミコンウォーズ

まずは
左から順に

1回目 →→→→→→2回目→→→→→→3回目→→→→→→→→

という具合。

sfcw_100.jpg sfcw_101.jpg  sfcw_102.jpg

とりあえず初回は安全策をとりすぎというのもあるが、78日もかかった。
黄色軍を先に叩き潰すことにして、そのままダラダラとやったらこんな感じという訳ですね~。

2回目はいきなり15日もタイム更新。
う~~む、1度やるだけで大体 『見えてくる』 というのはこういう事でしょうね~

3回目は更にタイムを更新。
仏の顔も三度までとは違うが、3回目になるといい加減慣れてくるっていうのでしょうね~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4回目 →→→→→→5回目→→→→→→6回目→→→→→→→→

sfcw_103.jpg sfcw_104.jpg sfcw_105.jpg 

さて、まさに慣れてきて新発想が求められるという事態。
まあそんなに躍起になってる訳でもなくゆるゆるとやっていくから個人的には満足。
ここら辺からガンガン迷走しているって所。

4~6回目は然程タイムも変わらず 『安定』 してきたという言葉が正しいかも

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7回目 →→→→→→8回目→→→→→→9回目→→→→→→→→

sfcw_106.jpg sfcw_107.jpg sfcw_108.jpg 

こっからガンガン思考変更。

まずは 『青軍』 を潰すのか 『黄軍』 を潰すのかでお試し。

最終的に青を早めに潰すという結論になったけれど、ここら辺ではまだまだ迷走中。
でもとりあえず青を潰すというのは決定的になったかも?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

10回目 →→→→→→11回目→→→→→→12回目→→→→→→→→

sfcw_109_.jpg sfcw_110_.jpg sfcw_111_.jpg 

こっからはもう完全にやることが決まってしまった感じ。

まずは青を倒すということ。

だけれど、全軍青にすぐに突撃する訳ではない。

疲れたのでとりあえず記事はここまで。
  1. 2016/12/26(月) 21:15:02|
  2. SFW
  3. | コメント:0

スーパーファミコンウォーズ 2VS2 条件

ロケットミサキで2VS2の対戦過程を記載。
あくまでも個人の趣味でやってることなのであしからず

sfcw_000.jpg sfcw_001.jpg sfcw_002.jpg 

条件はこの通り。
なんか1VS3もやったことはあるんだが、あれは辛いので今度はゆた~りとやるモードを選択。
一般的にはこれでも充分厳しいって言われるらしいけれどね(笑)

とりあえずロケットミサキはこれでやっていきます。

特に考えてないけれど、目標は徐々に縮めていくこと。

この条件ならロケットミサキは最終的に60日を切れれば充分じゃないかな?

と、いうことでゆらりとやっていきます。
  1. 2016/12/26(月) 20:47:10|
  2. SFW
  3. | コメント:0

スーパーファミコンウォーズ 3VS3 クリア可能MAP

あくまでも私の感想ね。他の人は知らん。


ロケットミサキ(無理ゲー)
言わずもがな。兵力に差がありすぎる上にMAPが狭い。
資金調達もまず不可能なのでどうすればクリア出来るのかさえ分からない。

ウォーターランド(まず無理ゲー)
兵力に差がありすぎるというのがネック。
しかも黄色軍が超有利なため。

ヨレヨレガワ(可能)
凄まじく長くなるMAP
攻めるにしても陸軍が展開できないため相手の基地を攻めるには空軍を使うしかない
電撃作戦でやれるならいいが、よほどCPUの思考を理解してないと無理だと思われる
そのため相手の資金枯渇を狙うなど諸々

対空ミサイルを有効活用できる唯一のMAPではなかろうか?

ピーナツジマ(行けるかも?)
未検証

アラクレジマ(まず無理)
CPUの思考を完全に読むくらいでようやく行けるかも?のレベル
緑は12ターンくらいで運よく制圧できたが、そこから先不可能
中央を完全に制圧され、戦車部隊と歩兵部隊が余すこと無く来るため無理無理
こっちも特殊将軍使っていいなら勝てるだろうが・・・・・・・・・・・・
ゲイツを使っていいなら間違いなく勝てるけれど

デロリントウ(多分行ける)
未検証

ダルマハントウ(まず無理)
やってみたが首都制圧は何処も無理
籠城しても簡単にこっちが制圧されて守ることすら不可能
本当にクリア出来るのか?ってレベル

ダルマサンミャク(多分行ける)
未検証

コロコロテツドウ(可能)
一方通行で線路は移動力が半減以上するため、主力となる戦車部隊が遅れる
こちらはゆっくりとロケット砲・重戦車を作り、歩兵を囮にしながら最初は戦車などを引きつけて
相手の兵力を注ぎレベルアップを目指しながらこちらの兵力を貯える
歩兵・重戦車・ロケット砲・補給車・列車砲の5つだけで生産はOKな極端MAP

ただし、1つ間違うと数十ターンクリアが遅れるので、ユニット生産、移動、囮、破壊の優先度など
ユニット編成の最適化が求められる
10個のMAPの中では確かに簡単だが、当たり前のことを当たり前に出来る程度の知能は求められる。

ミナミノラクエン(まず無理)
やってみたが圧倒的物量で無理
お金もないし戦艦を無理矢理作れば行けるのか?
つ~か完全にCPUのルーチンを読まないと不可能じゃないかな?
  1. 2016/12/26(月) 20:35:08|
  2. SFW
  3. | コメント:0

検索フォーム

プロフィール

あいちゃん

Author:あいちゃん
日常で起こったことをよく書きます。気が合う方は宜しくお願いします٩(*´꒳`*)۶

TOTAL

ONLINE

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

TOP(はじめに読んで) (1)
SFW (8)
バイオハザード3 (4)
聖剣伝説3 (1)
Zombie Army Trilogy (2)
DESOLATE (13)
The Forest (15)
日常 (1)
MMO (1)

リンク

BR